10/22/2007

ムストネンの演奏会

 京都コンサートホールにて、オリ・ムストネンのピアノを聴きに行ってきました。
ムストネンの演奏は、以前、ラフマニノフのピアノソナタを弾いている映像を見た時に衝撃を受け、聴く機会があれば是非!と思っていたので、とても楽しみでした。
 曲目はベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番。
これは、私にとっては思い出深い曲で、娘を初めてクラシックの演奏会に連れて行った時の曲です。
あれから10年の月日が経ち、娘ももう、高校1年生!
学校帰りにコンサートホールで待ち合わせなんていうのも出来るようになり、嬉しさと、成長したなぁ・・・としみじみ思う気持ちと・・・。

 ムストネンのピアノは、まず目で見てその独特の動作にビックリします!笑ってしまいそうになる時もあるのですが、流れてくる音は繊細で美しく、感情豊かです。
ベートーヴェンの3番も、今まで聴いたことのないような個性的なものでしたが、飽きることなく3楽章まで引き込まれました。ああいう演奏もあるのか・・・と目から(耳から?)うろこです。
¥2500の一番安い席だったので、ほぼ最後列だったにもかかわらず、その独特の動作もはっきり見えましたし、ムストネンを堪能した夜でした。
今度は是非、オケとではないソロの演奏を生で聴いてみたいものです。素敵な秋の夜でした♪