12/17/2007

ガトー・ショコラ



 今朝は8時から、ガトー・ショコラを焼いていました。これもクリスマス用です。
ガトー・ショコラは、焼きたてはふわふわですが、1週間も寝かせるとどっしりとした濃厚なケーキに変身します。なので、ティーブレッド同様、事前に作っておけるパーティー用のケーキには持ってこい!
娘の友達3人には、お土産にご家族のために、少しケーキを持って帰ってもらおうと思っているので、そのぶんも余計に焼くと、卵を12個も使うことに(先日安売りで買っておいてよかった・・・)。

食料庫には、先日のティーブレッドとともに、ストックのケーキが並びました!すぐに食べられないのが残念ですが、幸せな光景ではあります。
デザートは、後は前日にティラミスを作っておしまい。

もう、かれこれ10年、大人数でのこのクリスマスパーティーを続けていますが、毎年手抜きが上手になる気がします(笑)。いかに当日バタバタせずに、リーズナブルで美味しく、作り置き出来る料理を用意するか・・・そこが肝心。
冬だから、保存が可能なのですが、これが夏なら大変なことになります。
今年は若者が多いので、たくさん食べてもらうるように、更にはりきっています♪