1/22/2008

オリジナルの人形


 
 洋人形にも市松さんにもなるように・・・と作ったオリジナルの人形。
立たせると60cm以上あります。
まずは着物を着せて、と昨年古い着物を求めたのですが、思ったよりも柄の配置の難しい布で、まずは鋏を入れるまでに悩み悩み・・・なかなか最後まで仕上がりません。
雰囲気だけでも!と、裁断して見ごろのおくみ部分と脇だけ縫ったものを、人形に合わせてみました。
粘土で原型を作っている時から思っていたのですが、この人形は少し怒った顔をしています。
もう一つ作った小さいサイズのオリジナル市松人形は、反対に笑った顔です。
来年の展覧展が終わったら、ごろごろしている作りかけのオリジナル人形を仕上げたいなぁ・・・。
その時は、もう少しやわらかい表情で。