2/18/2008

A・Tについて・・・


A・Tは、私にとって思い出深い人形。
なぜなら、一番最初に自分で作ったビスクドールがA・Tだったからです。

一般に、アンティークドールで一番美しい顔は、高貴な雰囲気のアッシュだと言われますが、それに少し可愛らしさを加えて、より親しみやすくなったのがA・Tでしょうか?

この人形を作っていると、必ず母が「整った顔ね~私も1体欲しいわ~好きだわ~」とプレッシャーをかけるのですが、A・Tもファンの多い人形ですね。

ブリュのような毒(?)も感じませんし、ジュモーの独特の迫力もなく、本当にお人形らしい愛らしさがあるように思います。
ウィッグも、人毛よりはモヘアが、そのやわらかい雰囲気とよく合うような気がして、ついつい選んでしまいます。

写真は、今制作中の17インチのA・T。
しげしげと見ると、少し赤ずきんちゃんのような・・・?
やっと形が出来てきて、イメージも固まりつつあります。これからもう少し、細かな飾りを付けて行く、楽しい作業が待っています。