2/13/2008

はこせこ完成!





 昨日、縮緬のお稽古があり、はこせこが完成いたしました。

想像以上に細かい作業と、師匠の本物への限りないこだわりによって、満足のゆくものが出来上がりました。

小さな香袋もちゃんと縫って作ってありますし、房も絹糸で一から教えていただきました。
一番大変だったのは、紐結びでしょうか・・・帰宅してからも覚えて出来るか、少々心配かも・・・。

びら簪に、ミニサイズの懐紙・・・女の子の為の、本当に可愛らしいアクセサリーの原点です。
自分用に、名刺入れにしても良さそうですね。
眺めているだけで嬉しい私。

忘れないうちに、このもう一回り小さなサイズを、いくつか一人で作ってみます。お雛祭までに仕上げましょう。



最後の画像は、雪どけに素敵な帽子を被った裏庭の男の子。
自然のいたずらのような、ほのぼのした一枚。