4/02/2008

靴作り






 今日は、靴を2足作っていました。

最初の画像の靴は、一番下の画像のエミール・ジュモーのもの。
ドレスは大体仕上がっているのですが、最後の仕上げ部分で悩み・・・

そういう時は靴を作ります。

靴を履かせると、全体像がかなりしまり、何が必要かが見えてくるのです。人間の洋服と同じ。

このジュモー、17インチサイズですが、とても存在感があります。
個人的には、これくらいの大きさが一番飾りやすく、好きです。
邪魔にもならず、けれど人形としての主張も感じられる、ほど良いサイズでしょうか。

もう1足の靴は、冬に作ったA・Tのもの。
少し凝ったデザインにしたら、選んだ皮革が厚かったせいもあり、縫い合わせたり靴底を付けたりするのが大変でした(汗)。
出来上がりは、ちょっと甲殻類っぽい???