4/06/2008

お花見その1・伏見夢百衆







 伏見まで、お花見に行ってきました。

お目当ては、月桂冠大倉記念館裏乗船場から出ているお舟に乗って、宇治川を下ること。

春休みも後少しとなり、特別に遊びに行くことも無かったので、家族みんなで出かけました。



車で出かけたのですが、まず船着場近くの「伏見夢百衆」で軽食をとろうということに。



この伏見夢百衆は、以前一度来た時に、雰囲気がとても気に入ったお店です。

昔は酒蔵だったという広々としたスペースは、時々落語会やきき酒が行われるそうで、まさにぴったりの雰囲気。

京都らしく中庭もあり、心が落ち着きます。

女給さんも、着物に白いフリルのエプロンと、大変可愛らしいのです。

ただ、メニューが多くないのが残念。

パートナーは水出し珈琲と酒カステラのセット。私と母と娘はお善哉。とても甘かった!



喫茶の横ではお酒や、それにまつわるお土産品が販売されています。
折角酒うどんも販売されているので、喫茶のメニューに加えてくれたらいいのになぁ・・・と思いつつ、物色。



 その時は、まだこの後皆で舟に乗れると信じていました・・・。     



                                           その2へつづく