4/14/2008

兎の神社 京都・岡崎神社








娘の楽譜を買いに行く用事があったので、以前から行ってみたかった、京都の岡崎神社に寄ってみました。

岡崎神社は京阪丸太町駅から、徒歩20分くらいでしょうか?平安神宮の裏手に位置し、地図で見ていた時は近いと思っていましたが、歩いてみるとわりと距離があります。

一生懸命歩いて到着してみると、歩き始めた時より、かなり山が近くに・・・。
それだけでも、気分が違います。歩いた甲斐がありました。
岡崎神社は、うさぎがシンボルの神社として知られていて、うさぎが多産なことから、安産や子宝祈願の祈祷者が多く、最近ではうさぎをペットとしている人達にも人気だそう。

私は神社にあちこちと配置されている、うさぎの像やレリーフを見たくて行きました。
パートナーの妹さんがもうすぐ出産ということと、パートナーのお母さんが兎年ということで、安産祈願と健康祈願のお守りも買いたかったのです。

小さな神社は、一周するのもあっという間。
けれど、このこじんまりした感じが、小さなうさぎにとても似合っているような・・・。まさに、ピョンピョンと周りました。

無事、お守りを2つゲット!そして折角なので、記念に自分にも小さな健康祈願のお守り。
土鈴はパートナーが買ってくれました。
旅先で出会う土鈴には、とても可愛らしいものが多く、よく祖母へのプレゼントに買っていましたが、市松人形といっしょに置くとよく合うので、自分でも集めたいと思っていたのです。
今日のが第一号!
その後はバスで、お気に入りのスマート珈琲店のある三条へ。
いつものランチをとり、母からの頼まれものの和菓子は、すぐそばにある、亀屋良永で買いました。
ここも、お店の前はよく通るのですが、小さなショーウィンドウを覗いてみたのは初めて。今の季節にふさわしい、可愛らしいお干菓子などに惹かれ、店内へ。
知り合いの方へのおつかいものですが、織田家と明智家の家紋が並んだ珍しい羊羹を購入。
茜色の、とても美しいお菓子で、場所が本能寺の前だけに、ぴったりで面白く、歴史が好きな方には大変喜ばれそうです。
さて、肝心の娘の楽譜選びは、難航しました。
今年のヨーロッパ研修旅行で、ピアノ科の生徒は2人ずつ組になり、連弾を現地の演奏会で披露するのですが、その選曲を娘がパートナーに相談していたのです。が、なかなかちょうどいい長さのものがありません。
とりあえず、1冊選んで帰宅。けれど、まだ思案中。
どちらにしても、娘にとって素晴らしい旅になりますように・・・。