7/31/2008

タヌキ一家!






  我が家では裏庭に、ここ1年かかさずに食パンを1枚まいていました。毎晩やってくる、2匹のタヌキのためです。
そのタヌキ達が、なぜかここ2ヶ月ほど、あまり姿を見せず、やってきても1匹だけだったりして、交通事故にでもあったのかも・・・?と、ちょっと心配していました。
けれど、心のどこかで、いつかこんな日が来るような気もしていたのです・・・。
それは先週のある晩のこと。
いつものようにパンをまいていると・・・
   なんと、タヌキが4匹に増えている!?子タヌキだっ!!
最初はやはりまだ人が怖いのか、子タヌキ達は、影からそっと親がパンをもらうのを見ていました。が、子タヌキの片方は、とうとう食欲に負けてか、私たちがいても寄ってくるようになりました。(残念ながら、もう1匹の子タヌキは慎重なのか、あまり姿は見せず、写真にも写っていません。)
それにしても、子供を連れてきてくれたことが、私たちを本当に信用しているのだなぁ・・・と感じられて嬉しかったです。
もちろんその日から、パンは2枚に増量されました(笑)。4匹分ですからねぇ。
さて、タヌキなんて、みんな同じ?と思うかもしれませんが、それぞれに性格は違うものです。
下の2枚に写っているタヌキは、我が家ではお父さんタヌキと呼んでいます。
みんなが食べ終わって巣に戻って行っても、いつまでも良いお座りをして、またエサを投げてもらえるのを待っています。
そのうち待ちくたびれて、写真のように伏せのポーズをしたり、まいてあるパンを枕にして寝ていたりもします!(つまり、パン以外のエサが欲しい、贅沢ものなのですね・・・まったく・・・。)
1時間くらい無視していても、まだいたりするので、最後にはしょうがなしに夕食の残りをやったりすると、嬉しそうにパクついて、満足して帰って行きます。
そしてこのお父さんタヌキは、あろうことか、時には子タヌキのくわえたエサを横取りしようとしたりして、かなり食い意地が張っています。
それでも、初めて懐いたのがこのタヌキだったので、そののん気な性格ともども、我が家にとっては憎めない存在なのですよねぇ・・・。