8/10/2008

西明寺











 醒ヶ井の後は、今回の旅の目的でもあった西明寺へ。
ついた途端に雨にふられ、パーキングでしばし雨宿り。夏のよくある通り雨だったので、すぐに空には青空が戻りました。雨のおかげで、少し爽やかになったようでした。
西明寺は、オフシーズンで、観光客は私たち家族だけ。こんなに立派なお寺なのに、もったいない気がしましたが、お堂のなかではガイドさんを独占して細かな説明を受けることが出来、大変満足。
そして、このお堂の中には、素晴らしい仏様がたくさん!! 一体一体、時間をかけてじっくり見ることが出来ました。
それにしても、想像できないくらいの年月を経てきた仏様達は、恐ろしいくらいの存在感があります。
私はカトリック信者なのですが、やはりこういう場所の神様も、皆、もとは同じ神様だと思うのです。
神様が見ているから、悪いことは出来ないのですよね。
秋には三重の塔が開かれ、鎌倉時代からの極彩色の残る壁画も見られます。是非、秋にもう1度!