10/14/2008

はこせこ(自分用?)





 この一週間、とても忙しくて、毎日電車に乗って出かけていました。

家が一番大好きな私にとって、外出が続くのは、イコール人形の作業もストップしてしまうので、疲れとストレスの溜まる日々でした。

もちろん、楽しいことや感動する出来事も、この慌しい日々にはあったのですが!


やっと人間サイズのはこせこも完成しました。

選んだ布は、W氏のお持ちだったものを見せていただき、一目で気に入ったもの。犬好きの私にぴったりの柄です。

昔は黄色という染料があまり無くて、珍しいそうです。

中には、ちゃんと鏡も入っているので、バッグに入れて使うこともできます。(もちろん、もったいないので、鑑賞用になるでしょうが・・・)

一番下の花柄のは、母が作りました。使用した古布は、私が見つけたもので、大変古いものなので、すぐに破れてしまうほどです。とても可愛らしい色合いで、好きです。


娘が成人式の時、どちらか使えるといいですが、娘が着物を着て成人式をするかどうかは、まだまだ分かりませんね(笑)。

私のはこせこは、展覧会のディスプレイに使う予定です。