11/02/2008

旅行のお供の・・・


 この連休明けに、ヨーロッパへ旅立つ娘。
向こうの寒さは、こちらの冬以上なので、肌触りのよい毛糸を選んで、マフラーと手袋を編みました。適当に編んだものですが、それでも4種類の糸を使っています。
昨日の夜中にやっと編みあがり、とりあえずホッとして休みました。
ヨーロッパは、娘が5才のときに、イタリアとフランスに連れて行ったことがあります。けれど、当時は男の人が苦手だった娘にとって、特にイタリア人のサービス溢れる愛情表現はトラウマになってしまうほど受け入れ難かったようで、今でもその旅の思い出話になると、顔をしかめます。
あれから11年・・・今回の旅は以前のようなお気楽なものとは違い、自分達のレッスンや演奏会などもあるので、少々気の重いものとなります。
けれど、滅多にない機会、たくさん学んで経験を積んで帰ってきて欲しい。 (うらやましいことに、夜にはオペラ鑑賞もあるそうで、その時用のあらたまった洋服も、トランクには潜んでいます。)
娘の留守中、私はふだんのお弁当作りや早起きからも解放され、やりたいことをやろう!とわくわくしながら思案しましたが、やはりその答えは人形作り・・・・・・かな?いつもと同じやん・・・。
まぁとにかく、出かけた時と同じ笑顔で、娘が帰宅することを祈って!