12/15/2008

2009 クリスマス会 その1




 今年は総勢17人でのクリスマス会でした。音楽会では、直前で風邪で来られなかった娘のクラスメートのソプラノの代役探しで、バタバタとしましたが、他の演目での出演者の方に快く引き受けていただけ、助かりました!(ありがとう、Y子さん、M子先生!)

この日は必ず、玄関先にイーゼルを出して、年に1度だけ天使のコーラス隊の額を飾ってお客さまをお出迎えします。


廊下の飾りも、クリスマス風に・・・。けれど今年は、私が風邪だったこともあり、みんなの意見で「無理をせずに、こちらも余裕を持ってやろう。」ということになりました。

なので、飾りも少な目ですし、いろんな部分で思い切ってかなり簡略化しました。(気付かれたお客さまもあるかなぁ?)

おかげで時間に余裕を持って準備出来ました。


テーブルクロスは、クリスマスらしい明るい雰囲気のものに。

お料理は、4日前から少しずつ準備します。

メニューは、

 蟹のムース

 ポーチド・サーモン

 鶏と茄子のコリアンダー和え カレー風味

 寒天寄せ2種

 魚介のエスカルゴ・バター(の、エスカルゴ抜き)

 人参とレーズンのマリネサラダ

 チキンの南蛮漬け

 豚肉のオリエンタル風

 じゃがいものパルマンチェ

 アスパラのエスニックサラダ

 ミート・パイ

 牛肉と牛蒡のご飯


そしてもう1品、いつも美味しい春巻きを作って下さる方があって、助かりました♪

デザートは、友人が「パンナコッタを作って行くわ!」と言ってくれたのと、ピアニストのM先生が焼き菓子を持って来てくださるということだったので、直前で作るのをストップ。これも、気持ちの余裕を持つことが出来、有難かったです。
リハーサルのある人は1時間前から集まり始め、4時頃にはほぼ全員が揃い、クリスマス会は始まりました!
昨年に引き続き、パートナーの大学オケ時代の友人Oさんは、東京から駆けつけて下さいました。
その2へ・・・。