2/17/2009

DM準備


展覧会も近づいて来て、DMの印刷発注や、来場して下さった方の住所を今更ながらにパソコンで整理したりと、バタバタと過ごしています。


ちょうど10年前の初めての展覧会では、自分でDMをせっせと印刷していました・・・嬉しいことに、欲しいとおっしゃって下さる方がたくさんあって、会期中も帰宅後に、疲れた身体で印刷していたのを懐かしく思い出します。


前回の展覧会時も、設置していたDMがすぐに無くなり、残っていないのかとホテルへの問い合わせが多かったので、今回は多めに発注することにしています。

毎回、原稿は私が作っています。

思えばパソコンを買ったきっかけも、10年前、初めての展覧会のDM作りのためでした。

あれから、パソコンもデジカメもプリンターも、みんな揃って3代目。その機能も買い換える度にアップし、価格は逆にリーズナブルになりました。いいことですねぇ。


前回も、千人もの方々が訪れて下さいました。

今週末は、DMの発送準備。3月頭にはポストに投函させていただきます。


作品の方はというと、母の刺繍は一段落ついているのですが、私はまだ人形を作っています(涙)。
いつもは航空便で送ってくれる材料が、今回に限って何故か船便で届き、1月に終わっているはずの作業を、今やっているのです(涙)。

この不況のせいか、海外の会社は混乱状態のようで、不備があって連絡しても返信が無かったり、やたらと引越しするお店も多く、いらいらさせられることが多くて困ります・・・。もう少し、語学力があればなぁ・・・。
展覧会が終わったら、ゆっくりと勉強したいなぁ。そう言いつつ、やらない気がしますが(恥)。
画像は、今回のDMに使ったブリュ。この人形を使うことは、全く想定外だったのですが、他の画像とのバランスを考えて、思いがけず登場することになりました。
白いドレスにアンティークの大変繊細なボネットの、可愛らしい子です。