3/26/2009

肩こり親子







 ここ一週間程、知人の方々から、「○日に行きます!」というメールが相次いで届いています。


なんだか、とても嬉しい・・・。




付き合いだからという風ではなく、私と母で作る世界を見たいと思って下さるのが伝わります。




今週は、気持ちを落ち着ける暇も無く、変動する春先の気候が、ペースメーカーを入れている身には辛い母を病院に連れて行ったり、マッサージをしたり・・・。


落ち込みがちな母の気持ちを上に向けるのに家族は皆一生懸命でした。




幸い、母は復調中ですが、安心するとともに今度はこちらの疲れがじわじわと・・・。


ちょうど今日、前回に引き続き、展覧会の受付を担当してくれるSちゃんと、打ち合わせがてらお茶する約束があり、出かけて来ました。




Sちゃんと、打ち合わせはそこそこに、いろんな話を2時間も喫茶店でして、少しもやもやしていた気持ちが晴れました。


Sちゃん、ありがとうね♪




お会計の時、こちらの都合で出てきてもらったのと、ささやかなお礼として、伝票を持ってレジに行く私。


すかさず追い着いて、「はい、私の分。」と¥1000を出すSちゃん。


「いいやん、今日は私が・・・」


「何言ってるの!」


「いや、払わせて!」


「ヒロシさん(Sちゃんご主人)も先日、ご馳走になったのに、あかんよ!」


「あれはあれ、これはこれや!」




・・・と、大阪のおばちゃんレジ風景編というのをやってしまいました(笑)。いや、喫茶店で2時間粘るとこ自体、十分おばちゃんですがな・・・。




画像は、オリジナルビスクのイヴォンヌちゃん。何故か洋風の人形には「イヴォンヌ」という名前を付けたがる、私の母命名。


セラフィンを飼って名前を決める時も、一人 「イヴォンヌがいい~!」と主張してたっけ・・・。


今回、この人形を母が刺繍で刺した額があります。


是非、展覧会場でご覧下さいませ。