4/30/2009

滋賀へ! 大津・坂本篇








滋賀へ1泊で遊びに行きました。

古い町並みが好きで、近いのに旅行感覚の味わえるところとして、私の大好きな場所です。

京都もいいですが、滋賀は京都よりも よそよそしさが無く、暖かく懐かしい雰囲気があります(なんだか、おばあちゃんの家の匂い!)。



今回の旅は、先日の展覧会でお知り合いになったIさまにご相談したところ、素敵なところをたくさん教えて下さり、そこを中心にプランを立て、のんびりと滋賀を辿ってみました。

メンバーは、私・母・パートナー・娘・私の兄の5人!
云わば、家族での打ち上げ!?



まず、Iさまに教わった、大津の素敵な陶器のお店「陶蔵(すえくら)」さんへ。

閑静な住宅街にあるこのお店、いろんな作家さんの素敵な器をたくさん扱っていらっしゃいます。
そして、ラッキーなことに、10周年の創業祭をされていて、ほとんどのものが、30%~50%オフ!
選んだものはほとんど半額で、驚く程お安くしていただけました。(究極は、箸置き1つ¥150也)


お昼は、陶蔵さんで聞いた、坂本駅の御蕎麦・鶴喜さんへ。

日吉大社のお膝元の、老舗らしい、趣のあるお店でした。

ひんやりとした店内に入ると、最早「ざる蕎麦」という気分では無くなり、温かい天麩羅蕎麦を注文。
御蕎麦の好きな人も、うどん派の人も、納得する味かしら?
上品で、美味しいお昼でした。

この鶴喜屋さんの奥のお座敷では、お庭を見ながらいただくことも出来ます。
けれど、私達の選んだ、入ってすぐのテーブル席から、簾戸を通して見る通りの景色もなかなかのもの。

お腹も喜んだところで、次は、一路長浜へ!