5/02/2009

滋賀へ! 伊吹・三島池篇 











「伊吹山がすっぽりと映る池があるんです!」
と、Iさまから教えていただいた三島池。

今回の旅で、1番の発見、そしてお気に入りの場所となりました。

清々しい新緑に囲まれた池の水面には、確かにあの伊吹山がちょうど入ります。(まるで、バケツの中のお月様みたいに!)

写真を撮っていると、ヨークシャーテリアを連れた、地元のおじさんが話しかけてきてくれました。
ついこの間までの桜の時期は、とても綺麗だったということ。その割りに、人も少ないそうなので、また伊吹に行く楽しみが増えた!と情報源のおじさんに感謝・・・のはずだったのですが・・・。
おじさん、犬を連れながら、「え!?まだ!?」 というくらい、しゃべりながら私達と行動を共にし、終には「一緒に車に乗って、大阪まで来るんじゃないか・・・?」と不安になるくらいでした。(今となれば、笑い話ですが!)
気のいい、人懐っこいおじさんだったのですねぇ。

池には鴨、地上には猫。
猫を見ると、手なずけずにはいられない我が娘。
思わず笑みのこぼれる、可愛い鴨のレリーフもあります。

こんなところを、毎日セラフィンと散歩出来たらな~と、青い空と新緑に囲まれながら、自然を満喫しました。