7/27/2009

ちくわサラダ天

 
 ここしばらく忙しくて、今朝から体の疲れを感じていました。

母の術後の病院の付き添いに加え、娘の志望大学の夏期講習会への送り迎えが重なり・・・
夏期講習は今日で終わったので、1つ楽になりましたが、そうこう言っているうちに、母のもう片方の眼の手術が目前!
今は我が家で運転出来るのは私だけなのですが、来年、娘には早々に教習所通いをしてもらい、今までの恩を返してもらおう・・・(それまでに、母の運転再開となるのですが)。

母の眼は、状態は良く、今日からは、石鹸で洗顔のお許しも出ました。
明日は術後初めて、自分で洗髪です。
水曜日には、今度は右眼の手術ですが、もう随分気楽に考えられます。

今晩は、先日母が某テレビで見たという、「ちくわサラダ天」なるものを作ってみました!
熊本では、ポピュラーなメニューらしく、家庭や居酒屋での定番だそうです。ちくわを立て半分に切り、そこにたっぷりのポテトサラダをのせ、天麩羅粉を付けて揚げるというものですが、我が家も残り物のポテサラで作ってみました。
出来上がりは、ウミウシみたいでしたが(母が恥ずかしいからと、写真を撮らせてくれなかった)、味はなかなかグー♪ ちくわのモチモチ感と、ポテサラがぴったりマッチして、どなたにも好まれるのではないでしょうか?
同時に放送していた、「おかきのお茶漬け」も美味しそうだったらしく、トライしてみようと、おかきも買ってあります。こちらは、おやつ感覚だそうですが、他所の土地の不思議な組み合わせの料理、なかなか面白いな~と興味が湧きました♪