7/30/2009

薔薇の花束




人生のうちで、薔薇の花束をプレゼントされる・・・ということは、そう度々あることではありません。

そんなことが起こった日には、どれだけ胸が高鳴り、喜びで満たされることでしょう!

そしてそれが今日、母(そして我が家)に起きてしまいました。


お昼ご飯を食べていた時、母に荷物が届きました。
見慣れない大きさの箱には、薔薇の柄・・・もしかして、これ、花束じゃない???
そして、送り主は、ユリユリさん!! わ~!絶対バラだ~!!

皆で、ドキドキしながら開封すると、まず、素晴らしい香りが・・・・・・そして、すぐにやわらかい色調の薔薇の花束が、目に飛び込んで来ました。

昨日、もう片方の眼の手術を終え、今朝病院で包帯の取れた母の眼に、優しい色の薔薇を一番に見てもらいたくて・・・という、ユリユリさんの素敵なお心遣いでした。

花束には、3種類の薔薇が入っていて、小さくて、こっくりと赤いものが、ウィリアム・シェークスピア2000、素晴らしく香り高く、薄いピンクがトロワラス、そして、これも香りが良く、中がクシュクシュっとしたのは、セイント・セシリアです。

実は、セイント・セシリア(聖セシリア)は、音楽の聖人で、娘の洗礼名。私は人形を作る前、St.Ceciliaという名前のインテリアの自宅ショップをずっとやっていました。
バラのセイント・セシリアも、育てていたので(そして、2度も枯らしてしまった・・・)、とても思い出深いバラです。

母に贈られたバラですが、みんなも大喜びでした♪





こんな日には、是非お菓子を作らなくては・・・と、家にある材料で出来たのが、いつも作る、コッツウォルズ・アップルケーキ。
このケーキのスゴイところは、お鍋の中で、溶かしたバターと卵、砂糖、粉を全部いっぺんに混ぜるところ!家庭のおやつにぴったりの気軽さ。そして、いつ食べても変わらない素朴な味・・・。
写真は、まだオーブンに入れる前の状態。





お茶の時間には、テーブルの上に花瓶を移動!
ケーキの匂いに負けない、芳しいバラの香りに、いつもよりも豊かなテーブルになりました。

実は、今日のお昼も、ユリユリさんからいただいた粕床で漬けた、粕漬けを食べていた我が家の面々。
「これ、マジで美味しいよね~♪」と、ほぼ毎日食べています(恥)。
我が家では、お魚も3日くらい漬け込んで、お酒の味がしみ込んだ頃が最高!食欲不振になりがちな夏も、ごはんの進む、この素晴らしいおかずのおかげで、食卓が賑やかですよ。

重ねがさね、ありがとうございました♪ 今度、ゆっくりお会いしましょうね!