8/11/2009

パートナー作のカレーのお味


 先日の、パートナー手作りのカレーは、3日も続けて食べたのに、画像に残すのをすっかり忘れていました。残念・・・!
手料理を食べさせてもらうのは、初めてだったというのに・・・。


 パートナー提案のこのカレー、玉ねぎを大量にすり下ろし、下茹でした牛スジと人参・ローリエ・トマト水煮缶を、水の入った鍋で、4時間煮込みます。
その後、市販のカレールーとマサラを加えて、とろみがついたら出来上がり。
なんとも簡単!!玉ねぎのすり下ろしが大変ですが、スピードカッターがあれば、更に楽です。

玄米にかけていただきましたが、味はカレーとハヤシライスの中間みたい(トマト缶効果)で、とても甘い(玉ねぎ効果)!
辛いカレーも美味しいけれど、優しい甘さのこのカレーも、とても美味しかったです。

パートナーだけには任せておけなくて、私も助手をしたのですが、そのせいもあってか(?)パートナー曰く「なんだか、いつもより美味しかった!」 そりゃ、そうでしょうとも。
 


 実は以前のパートナーは、犬が全くダメで、大の猫派だったのですが、我が家にはセラフィンがいるということで、一念発起!
しかし、最初の1年は自分からは触ることも出来ず・・・・・・けれど5年経った今では、セラフィンを神様のように崇め、お散歩中に出会う他のワンちゃんとも心から仲良く交流出来るようになりました。

本人曰く、「他の犬では無く、ふいちゃん(セラフィン)だったからだよ。」ということですが、テリアの魅力にもすっかりはまっています、フフフ。



 カレーといえば、私の滅多に作らない(作れない)幻のレシピに、「2時間カレー」というものがあります。
この2時間とは、玉ねぎを12個(!)」炒める時間のことで、夏は暑くて、とても作れません。
けれど、香辛料をたくさん使って煮込むこのカレーも、手間がかかるだけあって、とても美味しいのです。
秋には是非、作りましょう。

画像は、今年5年ぶりになった、2階のレモン。 6個ついたので、スライスして焼酎に入れて楽しみます♪