9/04/2009

小さなカーディガン


 秋風が吹くと、編み物が恋しくなります。
フランスの人形には、どうしても手編みのニットは違う・・・と思ってしまうのですが、描き目のドイツ人形なら、きっとよく似合うのでは? そう思うと、すぐに作りたくなって、今日はドイツ人形のカーディガン作り。
いつもは夜しか編み針を握りませんが、今日は昼間から編んでいました。

糸は、ツイードがピッタリな気がして、毛糸のかごの中から、一番細いツイード糸を持って来ました。
イギリスのものですが、繊細なショールを編むのに良い細さの糸で、以前セールになった時に何色も買っておいたものです。

最初にゲージをとって、人形のサイズを計り、製図は編みながら適当に作りました。
基本製図を作りたかったこともあって、まずはシンプルなメリヤス編み。 小さい人形なのに、それなりに編み上がるまでに時間がかかり・・・やっと夕方にちょっと撮影。

同じ糸で編んだ、うさぎも一緒です。

製図を直しながら、何枚か編んでみるつもりですが、次はベストかな?
アーガイル模様を入れても可愛いだろうなぁ。

そうそう、人形の衣装オーダーのためのページを、先日作りました。ご興味のある方はどうぞ。