9/21/2009

鯖寿司と秋刀魚寿司

 母の十八番料理と言えば、すぐに思いつくものの一つに鯖寿司があります。
皆の食べたい!というリクエストに応えて、久しぶりに母が腕を奮ってくれました。

ちょうど、裏庭の彼岸花が綺麗です。萩も添えて、秋らしいテーブルに。


 買い物に行った時、秋刀魚もとても綺麗だったので、秋刀魚寿司も作ってもらいました。
秋刀魚五尾¥380 鯖一尾¥380 こんなに安く、ご馳走が・・・。





私のお皿。
酒器は久谷で、お月見のお団子の形です。


 秋刀魚は脂がのっていて、娘のお気に入りでした。鯖も新鮮で美味しかったです。
このお寿司は、是非とも私も出来るようになりたいのですが、母が上手なので、横で巻きすの上にサランラップを広げるのが、唯一の役目です(恥)。