9/29/2009

編みかけの・・・



 ここ数日の夜は、娘の学校用のベストを編んでいます。

海外のパターンで、とても可愛らしいものを見つけ、色は娘のリクエストで濃いめのグレイ。

このベスト、輪針二本でぐるりと輪にして、下から編み上げて行きます。途中、胸部で増やし目をして、ボディラインに沿うように美しく考えられたもの。
これから肩へと分けて編み進めて行きますが、まだ、40gの毛糸を2玉しか使っていない・・・もしかして、3玉で出来る? しかもこの糸、ウール100%なのに、1つ¥230で購入。えっ?¥690で仕上がるかも!

以前は、折角手編みするなら良い糸で!と、メーカーものや輸入糸を多用しましたが、最近は、安くて良い糸を探せば、楽しく編み物が出来るな~と思います。

「ここのブランドでなければ・・・」と、憧れる時期もありましたが、だんだんに柔軟な考え方、暮らしが楽しいと感じるようになりました。
もちろん、その中でも、自分なりのこだわりは持って・・・ですが!

編み物は夜の1時間強の時間しかしませんが、明日くらいには仕上がるかな?
その後は、やっと自分用に何か編み始められます。



↓完成予想図