9/30/2009

院展と宮崎智春展


「Y氏のリボン」 2006年  部分拡大
板・テンペラ・油樹脂絵具
作者:宮崎智晴



雨の中、京都に出かけて来ました。
今日は、楽しみな展覧会が2つ。

たまたま来た、トーマス列車に乗って出発!


まずは、三条からバスで、京都市美術館へ。
院展も、とても立派なHPが出来、随分便利になりました。
展覧会よりもいち早く、絵を見たり、
関西で見ることが出来る作家さんを調べたり・・・
本当は、出品作品を会期をくぎってでも、
全部巡回させて見せてもらいたいのですが
数が多いので、難しいのでしょうねぇ。

たくさんの絵の中でも、心から気に入るものは、数枚。
けれど、その数枚をたっぷりと時間をかけて堪能しました。

三条まで戻り、スマート珈琲に行くと、
ちょうどお昼で2階のランチは満席行列!
1階の軽食ならすぐに座れるということで、
サンドウィッチにフレンチトーストを注文。
母と半分こずつ食べ、次なる展覧会へ。

スマートの美味しいフレンチトースト。



先日ブログでもご紹介した、宮崎智春さんの展覧会。

初日だったので、まだお忙しそうでしたが、
こちらは時間があったので、ゆっくり見せていただきました。

宮崎さんは多才な方で、絵も油絵や水彩はもちろん、
硝子絵や銅版画、額縁も製作されています。
作品が良いことはもちろんですが、それと額縁がお互いを引き立て合い、
更に素晴らしいものに高められています。


とても可愛い、アンティークのアーティーの水彩画。
たまたま私も数年前に、京都でこのアーティーに出会っていました。
作品集もあります。
帰宅してから、急いで探すと・・・
あったあった!



こちらは、今回の展覧会には出品されていませんでしたが、
以前に我が家で見せていただきました。
このゴーチェも、作品集にあります。
ムム・・・実物よりも可愛いデッサン・・・。




名刺サイズという、こんなモーツァルト、
まるで外国のお洒落な燐寸箱みたいです。
(今回の個展には出品されていません。)


きっと、アイディアが泉のように湧き起こり、
描きたい対象や、やりたいことがたくさんあるんだろうなぁ・・・と、
こちらもインスピレーションで満たされた時間でした。
来週の月曜日までです。
ご興味持たれた方は、是非!



宮崎智春展
2009年 9月30日(水)~10月5日(月)
11:00~19:00 (最終日は18:00迄)
アートギャラリー北野
京都市左京区三条河原町東入るコーカビル2F
℡ 075-221-5397