10/02/2009

滋賀からのお客様


雨の中、滋賀から、3人のお客様がいらして下さいました。
ユリユリさんと、そのお友達のSさんとTさんです。皆さん、春の展覧会にも来て下さったうえ、来年の滋賀での展覧会を応援して下さっている方々。
なかなかお礼も出来ず、今日やっと遊びに来ていただくことが出来ました。

ゆっくりおしゃべりを楽しみたくて、ランチを用意してお待ちしました。

メニューは、

・クミン風味の野菜のポタージュ
・ガーリックチキンのローズマリー焼き
・ズッキーニのミニスパニッシュオムレツ
・柚子胡椒風味のカルパッチョ
・鮪の香菜カルパッチョ
・カレー風味のパテ
・ルッコラのサラダ
・カニのキッシュ


お刺身のお好きなユリユリさんのために、2種類のカルパッチョを。

華やかなお三人さんは、皆さん本当に明るくて良い方達でした♪

よく知りもしない私達のために、滋賀での会場探しから親切に動いて下って・・・プロジェクトチームともおっしゃって下さり、心強い限りです!
なかなかお礼をお伝えする機会が無かったのですが、今日お会い出来て良かった・・・。素敵なお知り合いが増えて、とても嬉しい1日でした。

テレビで紹介されたという、滋賀のドゥブルベ・ボレロというお店の美味しいケーキと、たねやの和菓子をお土産にいただきました。
ケーキは濃厚なお味で、紅茶にピッタリ! 
言わずと知れた、たねやさんの和菓子は、秋の味覚の栗が入っていて、これまた贅沢なお茶菓子・・・幸せなお茶の時間となりました。

そうそう、母と娘(蒟蒻通)の好物、赤蒟蒻と、切れの良い包丁までいただきました。
赤蒟蒻は、先日、大切に取ってあった最後の一つを食べてしまったところでしたし、包丁も、お料理上手なユリユリさんに触発され、新しいのが一本欲しいね、と話していたところ!(もしかして、ユリユリさん、我が家の台所を覗いていらっしゃる!?)

おしゃべりにも花が咲いて、滋賀のことをたくさん教えていただき、また滋賀に遊びに行きたくなりました。

行動的で溌剌とされているお三人様、楽しくて、ついつい遅くまでお引き止めしてしまい、申し訳ありませんでした。
お友達になっていただいて、母も私もとても嬉しかったです。

今度は是非滋賀での「大人の遠足」に誘って下さいね!
母と、首を長~くして待っています♪