10/26/2009

シューマンの調べ


今日は、今とりかかっているブレベテの帽子をあらかた作り、
全体のバランスを見るのに、靴作りをしていました。

ずっと使っている木槌が、革をたたくたびに木屑が出るようになってしまい・・・
そろそろ新しいものを買う時期なのでしょう。
厚みがあるわりに、柔らかい革だったので、
早くに仕上がりました。


靴作りのお供の音楽は、
先日パートナーがブログに書いていたシューマンの歌曲が
どうしても聴いてみたくて、買って来てもらったもの、
ルチア・ポップの「シューマン歌曲集」。

最初の「女の愛と生涯」で人生の喜びと悲しみを共にし、
その後は心躍る歌曲が続きます。
秋にぴったりの、お気に入りのCDとなりました。(そして、嬉しい廉価版¥1200!)



小麦粉1kg分、焼いたスコーン。

くるみ、レーズンとクランベリー、ローズマリーとベーコンの3種類です。
我が家のスコーンは軽くてサクサク、いくつでも食べられるのが怖いところ(涙)。
いろんなレシピを試しましたが、
ここ2年くらいは、このレシピに落ち着いています。
コツは、最後にたねを20回こねることでしょうか?
(それ以上やると、グルテンが出てダメです。)