11/26/2009

お心遣い



昨日は、麻の葉工房へ。
約半年ぶりに、お稽古をして来ました。

もともと、自作の市松人形に持たせる本格的な筥迫を作りたくて
通い始めたのですが、
たまにはちょっと、自分のため(?)のものを作りたくなり・・・
W氏オリジナルの、中原淳一風の羽子板に挑戦しています。

工房では久しぶりにNさんにお会いし、おまけに謡のIさんも遊びに来られ、
とても賑やかで楽しい1日となりました。

そして思いがけずW氏から、
氏のお師匠さまである布士富美子さん作の
お雛さまの掛け軸をいただきました。
形見分けの大切なものだそうです。

素晴らしい掛け軸、
お雛さまの頃には、我が家の「何でもあり!?」の床の間を、
雅な華やかさで、彩ってくれることでしょう!
それまでは、大切に箱の中・・・。


帰宅すると、玄関先に、まるで春が訪れたかのようなブーケ、
クーラーボックスには、新鮮な鯛と、
鰤とメジカのお刺身!

ユリユリさんが、わざわざ滋賀から届けて下さったのです・・・。



釣り名人の婿殿が釣られた立派な鯛!
娘のために、飾り結びがされています。

ピカピカに輝いていました。



先週の合格発表の日、
娘のリクエストでたこ焼きパーティーをしたのですが、
昨晩は、本当のお祝いのようでした。

鯛は、半身をお刺身に。(残りは今夜、オーブンでハーブ焼きです。)
鰤もメジカも鯛も、ぷりぷりで美味しかった!

今、腰の具合のお悪いのに、ご主人様と届けて下さいました。
あぁ、留守にしていて、残念!
お二人に、お会いしたかったですし、直にお礼をお伝えしたかったです。

ユリユリさんと言えば、薔薇ですが、
最近は、鯛!となりつつあります(笑)。

本当に、幸せな娘です。
いろんな方々からのお心、胸に刻み、
ずっと覚えていることでしょう。
そしてどうか娘も、
娘なりに心を尽くして、大人になって行って欲しいと思います。

皆さまのお心遣いに、感謝の毎日です。