12/14/2009

クリスマスツリーの飾りつけ



 やっと玄関に、クリスマスツリーを飾りました。今年は、随分遅くなってしまった・・・。

毎年、飾りも変えて楽しんでいたこともありましたが、ここ数年はずっとタッセルを飾り付けています。
このタッセル達は、フィレンツェのもの。まだリラがユーロになる前に、仕入れしたものを大切に残しています。

点灯!



 この2週間は、新しいメニューを考え、それを試作の毎日でした。が、やっと当日のメニューも決まり、買い物リストを作りました。料理の下ごしらえから仕上げまでも、ぬかりの無いように一覧表にしてあります。

毎年なるべく前日までに作れて、当日にちょうど味の馴染む料理をいくつか考えるので、3日前くらいからメニューを分散して調理に取りかかります。
当日は、なるべく仕事を少なく・・・。

 

 ↓画像を整理していたら、5年前のクリスマスのテーブルが・・・この年はメンバーが14人くらいで、やや少なかった時です。お料理も合わせてちょっと少ないですね。

今年は、最終的に20人に落ち着きそう。
クリスマス当日は、皆さんが元気にいらして下さいますように!


 

 *更におまけ* 
これも、画像整理で見つけた一枚。祖母の88歳の時の花のような(!)スナップです。
画像の通り、優しい祖母は、ただいま93歳。今でも可愛らしいおばあちゃん。