12/18/2009

One Skein Cashmere Ruff


昼間は最早カウント・ダウン状態になって来た、クリスマスの準備。
そして夜は、相変わらず編み物を楽しんでいます。

昨夜、この小さなネックウォーマーが編み上がりました。
One Skein Cashmere Ruff
その名の通り、カシミア毛糸1玉で編み上がるはずのこのウォーマーは
選んだ糸の巻きが短かったので、私は2玉目をだいぶ残して出来上がり。

上下のフリルは、こまめな引き返し編みによるもので、
32段一模様。
難しくはないけれど、この一模様のスパンが思いがけず長いので、
ずっとパターンと首っ引きでした。

娘に見せると、一言

ザビエル!


リボンも、十分結べます。

丸首のグレーのカシミアセーターに合わせるために、
赤のラメ入りの糸を選びました。
材料費、¥1000弱!

解体図?


近所のボス猫

いつも、両目の下に、3本ずつくらいの引っかき傷をつけていますが
今日はまだ綺麗でした。
ふと気が付いたら、
我が家の前庭で日向ぼっこ。