2/24/2010

カンパーニュでキッシュ


パイ生地で作るキッシュは、我が家の定番料理ですが、
最近、このパン・ド・カンパーニュに詰める簡単キッシュを
改良しながら作っています。

前回の掛け軸お披露目会では、くりぬいたパン生地を多めに入れ過ぎ、
イマイチな出来となりましたので、
今回はその点に気を付けて・・・。

卒業アルバム委員である我が娘と、その仲間達に食べてもらおうと
今日、学校に持たせました。
大きさは長さが30cmくらい。食べ応えはあります!



入院中の小食な祖母へのお土産として、
日々いろんなものを持参します。

祖母は高齢ですが、生クリーム系の料理が好物!
先日は私の十八番である蟹のムースを持っていったところ、喜んで完食。
昨日は「とろふわプリン」なるシロモノを買って行きましたが、
また完食してくれました。
今日は、このキッシュのフィリングだけをココットに焼いたものを・・・。

病院の食事は味気なく、あまり食欲が起きない様子、
食事制限が無くて良かった・・・。