4/28/2010

ちょっと試着を・・・



カマー・ラインハルトに着せようと縫っていた着物。
とうに出来上がっていましたが、
本体の人形のかつらで苦戦していました。

いつもの、市松用のかつらでは黒過ぎ、
モヘアのダークブラウンでは、いかにも「外人!」になってしまうし・・・

あれこれ悩み、すが糸を試してみることにしました。
ところがこのすが糸が、実際やってみるとなかなか手強い相手で、
かつらの形にするのが、本当に難しい。
もう、部屋中すが糸だらけになりました!

でも、色合いはちょうど良いのです。
長さは、もう少しカットするかどうか、思案中。




簡単に着付けただけなので、いい加減ですが、
この子は、帯無しが可愛い気がします。
だとしたら、紐に吉祥文様の飾り刺しをしなければ・・・。


実は昨日、セラフィンが前足を挫き、
様子をみながら、夕方まで病院へ行くのを考えていました。

ところが!

娘からメールで、体育の時間に、足を挫いたということ(涙)!
保健室で湿布をしてもらったけど、痛くて歩けないということで、
暗い中、大学まで迎えに行きました。
今朝も病院に連れて行った後、車で30分の大学まで送り届けましたが、
明日からゴールデン・ウィークで学校が休みでよかった・・・。

セラフィンは、1日おとなしくして、前足は元通りに戻っていました。
エライ子やったなぁ、とねぎらう私。