4/30/2010

宇治散策


G.Wといっても、特に予定は無く、
それぞれ仕事に励もうということでしたが、
せめて1日くらい、藤の花でも愛でよう!と、
近場の宇治に出かけて来ました。

京阪宇治は、丸いモチーフと広々とした空間が、なかなか素敵な駅です。
なんでも1996年に
私鉄の駅としては初のグッドデザインに選定されたそうで、
駅に降り立ってみれば、その理由も文句なく肯けます。


まず、宇治川を渡る大きな橋で、
モーゼの気分(『出エジプト記』14章参照)を味わいに!


何故か必ずやる、パートナーお決まりのポーズ。
感化されて、最近は娘もやります。




モーゼというより、母の女の花道?





平等院にて





ミュージアムでは、大好きな雲中供養菩薩像を堪能。
何度見ても、飽きません。
前回は、娘がヨーロッパへ行っている間に来たのですが、
楽器を持ち、たおやかに舞うたくさんの菩薩さまを、
いつか娘に見せたかったのです。

ミュージアムを出たところで・・・
他人顔の母、そして私とパートナー。


そしてその後向かったのは・・・
実は、これが本日の真の目的、中村藤吉本店!


ここの絶品「生茶ゼリー」を、
抹茶に目が無い娘に食べさせたかった!

といいつつも、私達も食べたかったのですが(笑)。


冷えた竹筒の中には、アイスクリームと生茶のゼリーが、
これでもかっ!というくらい入ってます。



完食。


ご機嫌です。

さて、残りのお休みは、毎日人形作業に明け暮れます。