5/01/2010

春の花束とオーボエの1日



チューリップもほぼ咲き終え、裏庭には
芳しい薫りのライラックが旬。

庭の花で飾った花瓶が、
ピンクに華やいでいます。



今日は、2階のベランダを久しぶりに大掛かりに整えました。
薔薇の鉢は、たくさんの蕾をつけ、花開く時が待たれます。

昨年、ユリユリさんのお庭で見せていただいて、
すっかりとりこになってしまった、ふうろ草の苗を先日お店で見つけ、
今日は大切に植え替え。

ふうろ草・・・ゲラニウムとも呼ばれる可憐なその花の
そよそよと風にそよぐ様は、さながら歌の調べのよう。



ゴールデン・ウィークの最後の日に、
高校の時のクラスメート・Tちゃんの、
オーボエの伴奏をすることになった娘。
今日は、最終の音合わせを我が家で。

Tちゃんのオーボエの音色で、すっかり夢心地になってしまいました。

毎回、焼いたケーキを
「美味しい!」と
おかわりしてくれる気持ちの良い子です。
作り手にとっては、その一言と差し出してくれるお皿が、
何よりも嬉しいのです!