5/11/2010

ジャーマン・アイリス




男の子の市松人形は大好きで、何体も作りましたが、
一番気に入っているのは、この鼻の赤いお坊ちゃんです。

鯛車を曳いて、のんびりあどけない表情が可愛いくて、
心がささくれだった時も、その棘を、真綿でふわりとくるんでくれます。


お襦袢はおもちゃ柄。
お多福のお面が覗いています。



こちらには、犬張子。

着物は、一目惚れした大きな梅柄。
ちゃんちゃんこは松。
お目出度いとり合わせです。


着物を着替えさせると、幼い女の子にもなりそうですね。


裏庭のジャーマン・アイリスは、
毎年ちゃんと、子供の日に一番美しく咲いてくれます。
今年はうっかり、その時を見逃し、
旬を過ぎた今、撮影。



遅れている人形作業を、とにかく頑張らなければ・・・
焦っています!