5/12/2010

我が家の薔薇たち その1


毎日、薔薇が花開いています。
我が家は、前庭と裏庭、駐車場裏の小さな庭、そして2階のベランダと
草花を育てているのですが、
まずは、一階部分で咲いている薔薇の紹介。

上の紅白の斑の美しい薔薇は、裏庭でだいぶ大きな株になりました。
今年は少し元気が無いのですが、
1年を通して咲いてくれる、有り難い品種です。



メアリー・ローズ
昨年の春、買い求めた苗が、1年でかなり成長。


若いお嬢さんのような、おしゃべりで可愛らしい雰囲気の薔薇です。


こちらは、ユリユリさんから教えていただいた、
素晴らしい香りを持つメアリー・マグダレン。
甘さの中に、少しアニスのような香りを感じます。
これが香水になったら、さぞかし素敵だろうなぁ・・・と思うのですが、
開発されないかなぁ・・・。


色も形も、甘く優しいのです。



これは、花びらのふちが、フリルになっていて、
ラベンダーとモーブの中間のような色合い。




花芯が椿のようですね。



表に面した庭の薔薇は、外に向かって咲くので、
家人にはあまり見えません。




外から、パチリ。
どれも、大きなサイズの花です。
2日くらいで、はらはらと散ってしまうのですが・・・
そこが、良さかもしれませんね。
年数が経っているので、しっかりとした株に育っています。

開いていない薔薇が、まだまだありますので、また後日!



ペティート・ブリュ・アイボリー
お嫁入りしました。