5/16/2010

手刺繍のストール




母に頼んでいたストール、今日仕上げてくれました。
スモーキーなピンクの麻布は、ザ・北浜タワー1Fの、リネンバードで購入したもの。
私の一番、心落ち着く色です。

リボンヤーンの他、古布の着物地を細く裂いて、刺してもらいました。
リクエストは「なるべく、田舎くさく!」の一言。
なんでも、紙一重的なものが好きな私は、
田舎くささと洗練のギリギリライン上をねらって欲しかったのですが、
母は、「・・・こんなんでいいの?」と終始針を持ちながら不安げ。
結果、母としては精一杯のフォークロア調の仕上がりに。





とてもたっぷりした長さと幅があります。
日差しに滅法弱い私には、手放せないストールとなることでしょう。

夏のパーティーにもはおれそう・・・予定無いけど・・・(涙)。
(誰か、パーティー開いて呼んで下さいませ!)



古布で散りばめられた、可憐なライラックの花。
市販のものには無い、手刺繍ならではの柔らかさがいいです。