5/19/2010

サント・シャペル



以前住んでいた家の傍に、
「サント・シャペル」という、素敵な焼き菓子のお店があります。
娘が小学1年生の時にオープンしてからのお付き合い。

引越ししてからも、時々、美味しいクッキーを買いに行きます。


昨日は日差しが強くて、携帯では上手く撮れませんでしたが、
今の季節、前庭が素晴らしいのです。

うっとりするような薔薇やジギタリス、入り口の傍には柏葉紫陽花・・・
しかも、どの薔薇も葉っぱが美しく、病気知らず!
奥様に秘訣をうかがうと、3年前から完全に無農薬にされたそうで、
なんと科学肥料も病気のもととなるらしく、
牛糞と馬糞を適宜やっていらっしゃるそう。
「年々、強くなっているように感じます。」と笑顔で・・・。



物静かなご夫婦が営まれるこの小さなお店は、
そのお人柄からくるのでしょう、
清潔感と自然への優しさが溢れた空間です。
お菓子も、無農薬の材料にこだわった美味しいものばかり!


今の世の中、にわかにはあっても、
真に「ターシャ・テューダー」のような精神を感じられる方って少ないのですが、
こちらのご夫婦は、それを受け継いでいる方達です。

大切なお友達を連れて行きたいお店・・・。

HPは残念ながらありませんでしたが、
そのお志は、こちらにありました。