5/29/2010

男の子?女の子?





今週は、出かけることが続きました。

そして、出先で知り合いの方にお会いするたび、
「滋賀の展覧会、もうすぐやね!人形出来てる?」と、
ご心配いただきます(恥)。
基本的には、毎日細々と作業しているのですが、
出かけた日などは、日付が変わった後少しくらいまで、
人形の作業をしています。
でないと、やることが多岐に渡っているので、マジで仕上がらない!

9月のさきらでの展覧会までは、ブログでも人形は控えめに・・・と
思っていますが、もうすぐ完成のオリジナルの男の子のご紹介。

娘に見せると、「女の子でしょ?」と言われてしまいましたので、
男の子でも、男勝りの女の子でも、オスカルでも
見る方の感じる性別でいいかな、と思っています。

衣装は、このシルク生地が硬かったので、
手縫いの部分がちょっと大変でしたが、気に入っています。
帽子とズボンは、叔母からもらった、古い袴を解いて使用。


そして、カフェ・ラ・テという、美味しそうな名前の薔薇が、
咲き始めました。


うどんこ病になってしまったので、
葉の込み合っている部分をどんどん剪定。
数日で、随分元気に!



ジューンベリーの実も、赤くなってきました。

これと前庭のブラックベリーを大量に収穫してサマー・プディングを作ろうと
数年前は袋をかけたり奮起していましたが、
今は、鳥への贈り物として、そのままにしています。
(要するに、そこまで大量に出来なかったということ・・・。)
嗚呼、憧れのサマー・プディング!

サマー・プディングは、レシピを見る限りでは
実際にはそれほど美味しくないのでは・・・と推測しますが、
それでもあの、赤い色がなんとも魅惑的。
ナイフを入れると、
ぎっしりと詰まっているベリーがこぼれるのを想像するのも楽しく、
この季節になると、必ずレシピをめくります。
が、今年も本を眺めるだけとなりそうですが・・・。