6/10/2010

あたらしい、朝の風景




昨日、母と京都まで、春の院展の巡回展に出かけて来ました。

通常の院展より、作品のサイズがこじんまりとしていますが、
みなそれぞれの、追い求める何かをキャンパスの上に感じたいと、
心を開いて交感。
・・・様々なふれあいがありました。


たくさんの日本画に囲まれ、お腹が程よくいっぱいになった後、
先日お邪魔させていただいた、
京都・北山のコスタンテ・アンティークスさんへ。

いつも掛けていた鏡を二階にもらったので、
鏡不在となっていたリビングの一角。
そこに、ちょうど良さそうな鏡を先日見かけ、訪ねました。
それが、上の鏡!

この位置には、裏庭のグリーンが映りこむ鏡がやはり必要でした。
選んだのは我が家に珍しい、デコっぽいデザイン。
縁が無いことによって、とても大きく、緑が更に青々と・・・
アンバーの色がデザインに使われているのも、新鮮でした。

久しぶりの新入りとして、仲間入りした鏡。
これから、家族みんながそれぞれに覗きこんだ顔を、
緑の背景に映してくれることでしょう。






そして、朝食時に眺める今日の花は、カンパニュラ。
裏庭には、例年より丈高く育っています。


朝の光の中で、咲いている色合いが爽やかで
思わずシャッターを切りました。