6/27/2010

九谷もどきのお皿



先日、2度にわたってAさんに、「九谷もどきの上絵付け」を習って来ました。

そして、本日初めておやつをのせて、お茶の時間の登場!
(本当は、上生菓子をのせたかったのですが、近所のスーパーにあるわけも無く・・・
パックの葛饅頭で良しとすることに。 )



Aさん所有の、骨董のお皿から図案を拝借し、少し雰囲気を変えて製作。
こちらは、私の描いたもの。


こっちは母作。
もう少し枚数を作って、活用したいところです。

初めての上絵付けは、人形に顔を描くのとはまた全然違って、
四苦八苦いたしましたが、やはり自作の皿というのは嬉しいものですね。
Aさん、ご指導、ありがとうございました♪

どうせなら、お抹茶でいただこう!などと話していたのに、
買い物から帰ったら疲れて、
「冷蔵庫の麦茶でええか。」
となってしまい・・・あぁ、ナサケナイ!



庭に伸び放題の時計草。
切花にしても、 毎日順番に花を咲かせてくれます・・・が、
今日はどうも、お休みのよう。
そんな日も、あるかな。