7/04/2010

ズッキーニ



私は、食べ物の好き嫌いはほとんどありません。
(強いて言えば、椎茸の軸がちょっと苦手ですが。)

今の季節、色とりどり、ビタミンカラーの夏野菜が お店に並びますが、
今日は買い物先で、ちょっと珍しいものが。

左の黄色いのは、ズッキーニ。 これは、分かります。
その隣の、一見かぼちゃのようなものも、実はズッキーニなのです。

ズッキーニは私の大好物!
しかも、値段はどちらも¥158となれば、買わないわけには行きません!
 上手い具合に、今夜はお好み焼き。これも一緒に、鉄板で焼きましょう。


ズッキーニの食感は、茄子に似ているのですが、
栄養のあまり無い茄子と違い、ズッキーニは低カロリー・カロチン豊富で
我が家では、シンプルに塩・胡椒でソテーして食べることが多いです。

何度も種や苗で栽培してみましたが、いつも上手く行かず・・・
今年はきっぱり諦め、絶対になるだろう、ゴーヤを育てています。


緑のカーテン用に、一番安い苗ですが、実はそれなりに立派!
「もう少し大きくなってから・・・」と、収穫を遅らせ、
昨年は種が弾けること、多々・・・。
その苦い(!)体験を活かし、今年は早めにもごうと誓っています。





2階のベランダのライラックローズ、
本当に良く咲いてくれます。

ほんの2日ほどの命ですが、梅雨の雨に打たれながら、
それでもたくさんの蕾が。


野葡萄の蔦。
毎年、毛虫がいっぱいつきますが、
今年は毎日、見つけるたびに鋏でチョキンと切りました。
葉っぱでは無く、毛虫をですよ!