7/31/2010

ヴォーリズ記念館


今日は、DMの宛名部分を作成していましたが、
さきらの地図を入れようにも、DM用の小さなものが無いということで、
仕方なく、文章で入れました。
けれどまあ、駅前すぐの場所なので、迷われることは無いと思われますが、
栗東駅東口のアルプラザのすぐ裏になります。
早足だと、徒歩5分くらいではないでしょうか。 

無料の大型駐車場も完備なので、お車で来られる方は、
駐車チケットを「さきら」受付で機械に通してもらって下さいね。


滋賀県外から来られる方は、近江八幡などに寄られてはいかがでしょう?
栗東駅から、電車で15分の近さです。

近江八幡は、私の大好きな、ヴォーリズ建築の町。
歩いて巡るにも、ちょうどよい季節ですよ。


ヴォーリズ記念館は事前予約が必要ですが、
彼の息遣いを感じることの出来る建物です。

窓辺に活けられた百合の花が、
ヴォーリズ夫妻の精神を表わしているかのように美しかったことが
忘れられません。

桜の木彫の椅子に座って、とても満ち足りた幸せな気分になりました・・・。


無料な上に、近江兄弟者のメンタムももらえます(笑)。