8/05/2010

DM



DMが届きました!
自分で起こしたものより、やや色彩が明るくて、ちょっと不満もありますが、
まあ、許容範囲でしょう(高飛車)。


今日は、刺繍といえば、大阪ではまずこの店、
心斎橋「かめしま」さんに、
京都では、
刺繍だけでなく、人形にも使える珍しい材料をたくさん販売されている、
アートファイバー・エンドウ」さんに、DM設置を快諾いただきました。

滋賀といえども、京都から25分、大阪から1時間 の距離です。
街のどこかでDMを見つけられた方、
リーガロイヤルの2倍の広さの、とても美しいギャラリーですので、
是非とも遊びにいらして下さいませ。



もともと、大多数の人から支持されるものより、
少数の方に、熱烈に愛されるものが好きな傾向のある私。
もちろん、ビスクドールという存在もそうで、100人いれば、
一体どれくらいの方が、心から好きと言って下さるか・・・

人形といえども、この無視出来ない存在感や、
陶器の肌の独特の雰囲気(そこが美しいのですが!)、
むしろ、「苦手!」という方が少なくないものだと思います。

今日は、そんなことを一人考え、取り越し苦労をして、
心がポキンと折れてしまいました・・・。
(分かりきっていることなのに、
展覧会前ということで、ナーヴァスになっているのでしょうか?
おかしなものです。)

でも、私にも天職というものがあるのなら、
おこがましいですが、それは人形作りしか考えられません。
作る過程での、悩み、迷い。
人形に、活き活きとした個性が生まれた時に知らずに浮かぶ
嬉しい表情、満面の笑顔!
私の良い部分も悪い部分も、皆見つめて、出来上がっていく人形達です。

いつか、誰かの心にひとこと語りかけてくれたら・・・
それだけで充分です・・・。

はい、ポキンと折れた心は、接着剤ですぐにくっきました!





奇しくも、DMに選んだのは、
以前に私を励ましてくれた、赤毛のブリュ。
DMでも、ちょっと上向き加減です。

私も、それで行きます!