8/24/2010

豊郷小学校へ その一


DM配りのため、滋賀に一泊旅行をして来ました。

でも、折角行くのにそれだけじゃ・・・と思っているところ、
同行(運転手?)の兄が、豊郷小学校見学を提案してくれました。
ヴォーリズ建築ファンである私ですが、まだここには足を運んでいなかった!
 あの、憧れの「うさぎとかめ」 に出会うため、大喜びで出発!

昭和12年に建てられたこの小学校は、当時としては珍しい鉄筋コンクリート構造で、
なんと言っても、階段に配された「うさぎとかめ」のブロンズで有名です。
では、この素晴らしいうさぎとかめのドラマをご覧下さい。








どれだけたくさんの子供たちが、この兎や亀に手を触れ、
楽しいこと、悲しいことを共有して来たのでしょう・・・

長い年月を経て丸みを帯びながら、
なお、あたたかくそこにいるブロンズ像に、私もそっと触れて見ました。
ただ、感動・・・。




それにしても、なんて美しい小学校なんでしょうね。
華美過ぎず、実用性も重んじながらも温かい・・・
そんなヴォーリズの精神の生きる場所です。

その2へ