8/25/2010

豊郷小学校へ その二 


こちらは、豊郷小学校の旧図書館。
天井がとても高く、窓は大きくて採光も良く、
ヴォーリズらしい、愛と豊かさで溢れる空間でした。




実は、全く知らなかったのですが、
今、「けいおん」という人気アニメで、
この豊郷小学校がモデルとされているそうで、
聖地巡礼(!)で訪れている若者が結構いました。
中には、コスプレの人も・・・。

皆さん、ヴォーリズ建築ではなく、グッズを熱心に買いあさっていました。
見渡しても、ヴォーリズ目当てで来ているのは、どうやら我が家族だけ・・・。
こんな名建築を前に、ちょっと寂しい・・・。

透かし模様の浮かび上がる、講堂入り口。


とても横に長い校舎で、廊下の長さは圧巻でした。
皆、並んで「よ~いドン!」と雑巾がけしたのでしょうか?










もちろん現代のものですが、
ちょっとしたところに、兎と亀が・・・。


この日も、恐ろしいくらいの暑さと日差し!
けれど、綺麗な青い空に白い雲をバックに、
豊郷小学校が撮れました。

夢は、ヴォーリズ建築を生きている間に出来る限り訪ねること。
また一つ、叶った!