8/26/2010

糸で描かれた滋賀の風景


今回の滋賀ミニ旅行の大きな目的の一つが、
「さきら」展のために母が刺した、琵琶湖の風景の場所に、
DMを届けること・・・。

その場所とは、シャーレ水ヶ浜です。
昨年ここを訪れ、私が撮った写真を参考に、母がこの作品を完成させました。

こちらが、実際の写真。
水がよく表現出来ているなぁ、と思います。
さすが、糸職人!

シャーレ水ヶ浜さんは月曜がお休みなので、
一泊した次の日訪ねると、なんと今回特別に2連休!
「どうしよう・・・」とあたふたしていると、同じくお休みと知らずに来られた方が、
一緒にお店の方を呼んで下さいました。
母の刺繍を見て喜んで いただき、快くDMを置いて下さりました。
でも、お店の中からあの琵琶湖の絶景を 見られなかったことが残念!
涼しくなったら、また遊びに行くことを誓って・・・。





そしてこちらは、彦根の「たねや」さん。
豊郷小学校見学の後、
ゆっくりお茶が飲みたくて、
初日のお茶の時間に寄りました。



お店の造りは贅沢ですね。
滋賀といえば、「たねや」ですもんね!

入り口で靴を脱ぎ、
裸足で入って行きます。


あんみつを注文。

好みとしては、
ここにアイスクリームもしくは
泡立て生クリームがあれば・・・。

チョコレートを売っている場所で、セラフィン発見!
欲しかったのですが、この暑さ、すぐに溶けてしまうので断念。


暑い暑い今年の夏ですが、
和気藹々、楽しいミニ旅行でした。