8/28/2010

ジャスパー・ブルー




 


このシルク生地を見た時、ぱっと浮かんだのが
ウェッジウッドのジャスパー・ブルー。
そのイメージで・・・と昨年後半から作りはじめたドレスですが、
ある程度形が出来た後、今度は人形の顔のイメージとのズレが
気になりだしました。
しばらく試行錯誤した後、
「とりあえず、寝かそう・・・。」と間を置くことに。



あれから半年、いえほぼ1年弱ほど経ったこの夏、
人形の顔を再度作りなおすことにしました。
新たに出来上がった顔、髪の色・・・イメージが膨らんできた!




まだ、あちこち仮止め状態ですが、
こうなれば作業は早いのです。

背中には大きなリボンが付いていて、
横から、後ろから見ても良いバランスを
保っています。

この子は、コンポジのボディが一番相性がよく、
抱き上げるとふわっと軽い。




昨日は、人形の頭部の最後の彩色を終えたものを3つ
窯入れしていました。
朝、出来上がった顔を見るのがいつもの楽しみなのですが、
触ってみると、絵の具がはげた!?
720度で焼き上げてるのに、なんで!?

どうやら、夕方に鳴った雷のせいのよう。
瞬間、停電したようになったのですが、
その時に窯の電気も消えたようで・・・(涙)。
気を取りなおし、修正を加え、改めて窯入れいたしました。

こんなこともあるんだなぁ・・・とひとつ勉強。