9/13/2010

セージと焼き菓子

 作品展の会期が近づいて来ると、
心ばかりが忙しくなり、それに引き換え、身体は思うように動いてくれません。
ちゃんと、計画立ててやらなければ!と小さく奮起。
今日やるべきことを紙に記し、
朝一番の仕事は、人形の手の鋳込み作業。

それが済んで昼食後は
夕方、ちょっと来られるお客さまに、お出しするお菓子が無くて、
一番気負いなく焼けるケーキを一台。
母と二人で、ものの30分のタネ作り、
後はオーブンまかせです。


2階のベランダには、薔薇も咲いていましたが、
今日は秋らしいセージを摘みました。
私は赤い色の葉が好きなので、
コリウスやオキザリスも、鋏でちょん、ちょん。
ついでに、ライムの実もちょきん!
いつも惜しげも無く切るせいか、やたらと元気に育ってくれています。




ポストにこれを見つけた日は、
夜にお茶を片手に、ゆっくりページをめくる愉しみを思い、
小さな幸せを感じます。
以前はいろいろ読んでいましたが、ずっと定期購読を続けている雑誌は
とうとうこれだけになりました。

一度は廃刊になってしまいましたが、嬉しいことに今年からまた復活!





年の初めの決意というのは、必ず(私の場合)
守られずに忘れられて行くのが常ですが、
今年もうっかり忘れていました!
読んでいないわけでは無いのですが、
読了記録、随分間があいております・・・。
整理整頓も・・・(恥)。

今からでもちょっと建て直しを!