10/08/2010

京都市美術館 院展へ




毎年この頃になると、楽しみなのが院展ですが、
京都まで出かけて来ました。

お知り会いの日本画家さんの作品もいくつか見られるので、
「今年はこんなふうなのか・・・!」と嬉しく見させていただくことはもちろん、
お気に入りの画家の方の大作を、
まじかで鑑賞することが出来るのは素晴らしい!
(ちなみに、私のお気に入りの画家さんについては、こちらを・・・)

たまたま開催していた、「京都日本画の誕生」という展覧会も
その前に見せていただきました。

甲斐庄楠音の「横櫛」が展示されているのを見つけ、「おおっ!」と思うと、
はす向かいには岡本神草の「口紅」が・・・!
因縁の対決だなぁ、としみじみ。
ちなみに私は、甲斐庄楠音の「横櫛」の方が、断然好きです。
どちらも、特異な絵ではありますが。

その後、ガーデンパレスホテルへ、マリア書房ジュモー出版記念展示を見に。
大好きな大塚和子さんの人形を、生で見たかったからです。
エミール・ジュモーが素晴らしかった!

会場では、たくさんの作家さんによる、ジュモー が勢ぞろい!
お人形はやっぱり、可愛いなぁ・・・と幸せな時間。
とても楽しく拝見いたしました。
(今夜は、この本をめくりながら、至福の時を・・・♪)


最後に立ち寄ったのは、コスタンテ・アンティークスさん。
ドイツの小さな人形を、4体お持ちしました。

写真はちょっとピンボケですが、今コスタンテさんに飾られている母の刺繍。
いつぞやに、刺しかけだったものです。

11月3日からの作品展では、このレディの額も、販売いたします。