11/18/2010

京都で1日


 朝から京都へ。

まずは、お友達の酒案内人のAさんのところへ。

なんと Aさん、ひったくりを捕まえて、
今朝、新聞2社に写真入りで掲載されたそう !
最近、大原に土地を借りられ、米作りにもチャレンジされるそうで、
人生を楽しみながらも、前を向いて我が道を進む姿が、なんだか眩しい。

本当、良い友人です!

次はコスタンテ・アンティークスさん。
先日の人形や刺繍との共演時とはまた違って、
お店の中は、また落ち着いた雰囲気に戻りつつあるようです。

少し匂い袋を補充。

次は、写真屋さん。
私、あまり自分の写真を持っていないのと、
ちょっと必要もあり、撮っていただきました。

「もうちょっと笑って!」
「あっ、また口角下がってきましたよ~」
「だいぶ硬いですね、力抜いて~!」

・・・。

最後には
「どうしても笑わなきゃダメでしょうか・・・?」
と弱気な私。
すると、カメラの女性が、リラックスするように
いろいろ話しかけて下さいました。
撮っていただいた中から、母が「これがいいやん!」と選んでくれ、
無事終了。

こういうのは、女優の要素があると早いのでしょうが、
私は苦手です。

でも、とても雰囲気の良いスタッフさん達でした!
折角なので、ブログのプロフィールにも使うことにいたします。


次は、昨夜Mさんから教えていただいたクレープ屋さんへ。
先日の京都での作品展の帰り道、寄って食べられたそうで、
なかなか美味しかったということでした。

コスタンテさんのすぐそばにあったそのお店、
なんと今月末で35年続けられたお店を閉められるそう。
最後に来られてよかった!Mさん、どうもありがとう!


バタークレープを食べる母

その後は京都駅前へ。
久しぶりに、洋服を購入。
好きなお店は必ずつぶれるし、趣味が少し偏っているので
なかなか欲しい服が無いんです。

そうそう、よく外出していると
「ご自分で作られたの?」と知らない人から声をかけられます。
展覧会中も、たくさんの方から
「そのお洋服、 縫われたんでしょ?」

来年は、自分の服も作ってみようかな・・・
人形のものが出来て、自分のものが出来ないはずが・・・・・・?
まずはスカートくらいからかな・・・。


お茶の先生に誘われ、
月末に京都市主催の百万遍連句の会に参加するパートナーと我が娘。
帰宅すると、パートナーが応募した前句が、金賞をとったという知らせが!!

本人は、当日表彰されるのがイヤだと言っていますが、
目出度い!と盛り上がる我が家。
今度は是非、本業で金賞?を取ってもらいたいものです。

久しぶりの買い物に、疲れた~!けれど、良い気分転換になりました。
明日からまた、地道に頑張ります。